2016年11月02日

パート勤務。

現在のパート先の職員の年齢は社長を含めて64歳が3名、62歳1名、45歳(私)、28歳1名である。社長以外全員がパート。
普段、私と仕事をする人は6年勤務している62歳の人と、社長の組み合わせであることが多い。

60歳以上の人は1日4時間程度の仕事時間でも疲れるそうで、本心は分からないけど、勤務日数を減らしたいと私が1年前に勤めだした時から言っている。
長年生きてきたのだから、体力の低下が避けられないのは仕方ないだろう。
それに加え、記憶力の低下も仕方ないのは分かる。

しかしながら、モヤモヤするのである。
時々話し合いで業務の手順や、やり方を変えることがある。
その時は、62歳の人は「分かりました!」と返事をしているにもかかわらず、数日するとすっかり忘れて、以前の方法で業務をやろうとする。すかさず私が、「この前、やり方変えることになりましたよね!」と言うと、「いつもこれでやってるから大丈夫!」と言うのです。雰囲気を険悪にする必要はないので、追及することはせずに、私は変更することになった新しいやり方で業務を処理し、62歳の人は以前のやり方で仕事することになる。
もしこれが逆の場合だったらどうだろう。
おそらく、新しく入った私に対して、「まったく覚えが悪いんだから!!」くらいの嫌味を言われることは必須だろう。

この話は多々あるなかの一例であり、記憶力の低下してしまった人と一緒に仕事をするのは修行と言えるかもしれない。

本人はまだイケると思っているのだろうし、自分がいろいろなことを覚えていないことを気づくことは一生ないのだろう。

年金の受給年齢を引き上げるために高齢者にも働いてもらおうとか、定年の延長なんてもってのほかだと思う今日この頃である。
【関連する記事】
posted by ry at 10:09| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

北海道2016

今年は車を買ったので夏休みの旅行はナシになっても致し方ないと思っていたけど、夫がそんなことを我慢できるはずがないことも分かっていたので、4月中に北海道旅行の予約を済ませておきました。
最初は2月中にモルディブを予約していたのだけれど、昨年9月に大統領を狙ったテロが起きているし、最近のISによるテロも含めると、やっぱり行くのは怖いと考えなおし3月22日に思い切ってキャンセルしたところ、その直後にベルギーの空港のテロが起こったので、しばらくは海外旅行は行けないなと悟りました。せっかく水上コテージが取れていたのに残念です。

日程 5泊6日
往路 スカイマーク
1泊目 登別温泉 名湯の宿 パークホテル雅亭
2泊目 本別温泉 グランドホテル
3泊目 釧路湿原 憩の家かや沼
4泊目 帯広 リッチモンドホテル帯広駅前
5泊目 様似 アポイ山荘
復路 エアドゥ
移動はレンタカーで。
総費用は20万円なり。

白老かに御殿
初日、空港から登別に向かう途中の白老にある「かに御殿」です。悪趣味としか言いようがない。

登別地獄谷
登別地獄谷

摩周湖
見事に晴れてラッキー 摩周湖

摩周湖のリス
摩周湖にいたリス

キタキツネ
摩周湖近くの道路でキツネに通せんぼされた

かや沼の猫
釧路湿原のホテルの猫

かや沼のエゾシカ
釧路湿原かや沼 エゾシカ
朝4時頃トイレに起きたので、窓からシカが来てないかな?と見たら、いました

襟裳岬
襟裳岬

競走馬
日高の競走馬


楽天カードの入会ポイントを8000ポイント(期間限定も含めて)もらえたので、帯広のリッチモンドを予約するのに全て使えたので安くすみました。
posted by ry at 08:20| 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

フィット3ハイブリッド

2月に購入したフィットハイブリッドが納車されました。

車両本体価格1,857,714円のFパッケージに、安心パッケージとドアバイザーをつけてもらいました。値引きは約16万円で182万円(諸費用込)で売ってもらいました。

ETC(フルノデンキFNK-M10T)とドライブレコーダー(グリーンハウス ドラレコ GH-DRA8-BK)とナビ(carrozzeria AVIC-RZ77)をイエローハットでつけました。3点の工賃を入れて112,000円でした。


色は昨年の北海道旅行で借りたレンタカーと同じ黒にしようと思っていたのに、購入直前になってから色による事故率が気になりだして、結局個性の感じられないシルバーにしてしまいました。超保守的な我が家。

フィットハイブリッド3.JPG


さっそく夫が慣らし運転がしたいというので、ひたち海浜公園にネモフィラという花を見に行ったら、高速の出口から酷い渋滞だったため諦めて、鹿島神宮へ行ってみることにしました。

途中40年近く前におばあちゃんと旅行に来た阿字ヶ浦海水浴場に寄りました。
あの円形状の袋があるということは、除染したのでしょうか?

IMGP4093.JPG

波が無くていい天気でした。

IMGP4091.JPG

鹿島神宮は立派な神社でした。

IMGP4114.JPG

鹿苑

IMGP4119.JPG
posted by ry at 14:55| フィット3ハイブリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする