2012年05月29日

カボチャの種から

実から取り出したカボチャの種を土に適当に入れておいたらこのように発芽しました。

こんなに少ない土では、実はならないと思いますが。

ちなみに昨年も同じ事をしました。ベランダいっぱいに蔓が伸びまくり、花も咲きました。しかし実は大きくならず...あきらめて処分しました。

ネットでカボチャの葉が食べられるのか検索したら、葉と茎と花も食べることが出来るようなので、このまま放置してみることにします。花は天ぷら、茎と葉は煮物のようにするらしいです。

「戦火のレシピ」という本を図書館で借りました。戦争中の食料が不足している時に、かぼちゃを家で育てて食べるようにするということだったらしく、かぼちゃの完全活用法が書いてあります。若葉・つる・つぼみ・花の食べ方が記載してあり参考になりました。

カボチャの芽
posted by ry at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

雑草を食べる?!

昨年の震災前までは、空き地に生えている野草を摘んで食べていました。食べられる野草の知識があれば、少しは食料の足しになると思っていました。

よく摘んでいたのはシロザです。夏にかけて大きくなる雑草です。穂先だけ摘んで良く水洗いし、茹でて醤油とすりごまをかけて食べていました。味はほうれん草に近い感じです。野菜の値段が高いときには重宝しました。タンポポの葉は苦みがありますが、少しならみそ汁の具になります。花は天ぷらにすると割と食べやすいです。ドクダミは沢山生えていますが、あの臭さでは私には食べられません。

田舎ならもっとレパートリーがありますが、東京では草が生えているところは少ないので、摘み草はあまり楽しめません。

しかし昨年は放射能汚染が怖いので食べませんでした。原発事故により、好きな摘み草が出来なくなり残念です。

シロザ
雑草のシロザをベランダで育てることにしました。
posted by ry at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする