2012年07月30日

今週の夕食メニュー。

日曜日の昼はそうめんとローソンで買った2匹105円の冷凍さんま。
この組み合わせは以前(25年くらい昔です)、イラストレーターの西村玲子さんがエッセイで書いていたので真似しました。さっぱりしたそうめんと、脂ののったさんまが合います。

日曜の昼ご飯。そうめん&さんま。

今週の夕食の予定。素食で先週とかわりばえしません。

月 お茶漬け (自分だけ。夫は歓送迎会で食べない。)
火 餃子 (ローソンで105円で購入。)
水 レトルトカレー(スーパーのオリジナル商品で1パック)
木 レトルトハヤシライス(スーパーのオリジナル商品で1パック70円くらい)
金 焼肉 (1パック500円くらい)
posted by ry at 09:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

たまり醤油&田楽みそセットをゲット。

「たまり醤油&田楽みそセット」のプレゼントが当選しました。

EPSN3384.JPG EPSN3382.JPG

田楽みそはこんにゃくにつけて食べる予定。たまり醤油はパンフレットをよく読んでから料理に使用します。たまり醤油はほぼ大豆でできているそうです。普通の醤油は大豆と小麦でできているそうです。
posted by ry at 23:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

1週間の夕食メニュー。

S&Bの食べるラー油が送られてきました。初めて食べました。お昼はふりかけタイプをご飯にのせてそのまま、夕食はキャベツと豚肉をいためて塩コショウで味付けしたものをご飯にのせて、おかずラー油をのせてどんぶり風にして食べました。簡単に作れておいしかったのでこれは便利な商品です。

日曜の食事写真。
S&Bおかずラー油 食べるラー油でご飯。 食べるラー油

今週の夕食の予定。仕事中に腕を17針縫う怪我をしたため(労災)、手が不自由なので料理が作れないのでレトルト食品でのりきります。今年4月から出張が多い部署に夫が異動になり、1ヶ月に3回くらい2泊3日で出かけるので、夕食作りの負担が減りました。一人の時は簡単なものしか食べていません。

月曜 鮭茶漬け
火曜 レトルトカレー
水曜 レトルトハヤシライス(秋田に出張で不在)
木曜 焼肉(秋田に出張で不在)
金曜 ハンバーグ
posted by ry at 07:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

節電についての本。「しあわせ節電」

図書館で借りて読んだ本です。著者の鈴木孝夫氏の節約、節電生活ぶりが非常に良いと思いました。
消費は美徳ではないという思想や、鉛筆は校内で拾う(大学の教授だそうですので)、個人が亡くなると形見分けで、靴下やワイシャツ、下着、外套、帽子、靴までとにかく何でも(これらは使われず処分されることが多いので)いただいてくるなど、自分のやっていることと似ているような気がしています。

私がよく拾うのは、髪どめのゴムです。拾ったもので間に合うので最近買ったことがありません。ピン止めもよく落ちていますが、もう十分な数を拾って持っているので残念ながら拾いません。
他に「人にはどれだけの物が必要か」という本もあり、同様の内容でおすすめです。

これらの本を読むと、ごみ拾いを続ける勇気?が湧きます。これは自分が拾わないとゴミになって処分される運命だという品物は使ってあげたいと思います。



posted by ry at 08:00| 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

靴下繕い。

踵やつま先や底の薄くなった靴下をなかなか捨てることが出来ません。夫の靴下は何足も同じ物を買って、痛んできたら痛みの少ない物と組み合わせて履いてもらったりしています。それでもいよいよひどい状態になると、別布で補強します。補強用の布は捨てる前の靴下から取ったり、最近は私の古くなった厚手の黒タイツを使ったりしています。タイツを使うと補強してもあまり目立たないように仕上がります。タイツは一重だと透けるので2枚重ねくらいでちょうど良いです。
履き心地は悪くないそうで、補強が必要になってくると夫の方から修理してくれと言ってきます。
4年くらい新しい靴下を買わずにきましたが、もう限界になったので最近2足だけ新しい物を購入しました。夫は1ヶ月に2〜3回、2泊3日の出張があるので出張用にしました。出張先であまりにも、ボロい靴下だとちょっと可愛そうかなと思いましたので。

繕った靴下

私の靴下は、図書館にあった本にこんなやり方が載っていたのでアップリケ風に直しました。さすがに履く機会はゼロです。

感謝の1周年記念!大量当選♪おいもやスイーツ101名様プレゼント♪
好評により復活!!韓国より直輸入の黒い冷麺をお試し下さい!!
posted by ry at 11:07| Comment(2) | 節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

懸賞Wチャンスに当選。

サントリーのチェコの旅プレゼントに応募したら、Wチャンスのビールが当選しました。プレミアムモルツが6缶です。

懸賞は気が向いた時に応募するのですが、まれに当ります。今までにもビールは24缶入り1箱とスタイニーボトル6瓶などが当ったことがあります。懸賞は労力のわりに当らないので、買った方が早いし安いのでしょうが、当選すると楽しいので、また続けて応募しようという気になってしまいます。たまに遊び感覚で懸賞を楽しみます。

サントリープレミアムモルツ懸賞Wチャンス当選

子供の頃、カールおじさんのバッグが当選品として送られてきたことがあります。カールおじさんの顔がそのままバッグになっているデザインです。自分や家族が送った記憶が無いので、誰か親戚の人が送ったのではないかと思っています。真相は30年近くたった今でも不明です。そのバッグは中学生の時バザーに出したので、誰か欲しい人が買ったのだと思います。

暑くなって来ました。気温が30度を越えても扇風機のみです。
posted by ry at 10:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

今日の夕食。

昨日夕食のメニューは
餃子=105円
大根の煮物=40円位
きゅうりの切っただけサラダ=20円くらい
山本海苔=モニター品
生姜の漬物=370円(日光に行ったときに買った)
チャーシュー=親からもらったのでただ。

餃子はローソンの物(105円)ですが、わりと美味しいのでよく買って食べています。
山本海苔はあたり前ですが安物の海苔と全く違って、高級海苔なのでおいしいです。食卓にこういう物が並ぶとちょっと幸せを感じます。久しぶりにおいしい海苔を食べました。

節約夕食 山本海苔モニプラ当選品です!!
posted by ry at 09:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

自己流冷凍野菜で節約。

大根の半分弱位は煮物に使い、残りは全て千切りにして少し風の通るとところに置いて軽く乾燥させます。それをビニール袋に入れて冷凍庫で保管します。これを解凍すると切干大根風になります。解凍したものを水気を絞ってフライパンにあけ、醤油、酒、ダシの素で味付けするとおいしく食べられます。市販の切干大根は、なぜか甘味が強く感じて好みの味ではありません。自家製切干し大根は自己満足なのかおいしいです。お弁当のおかずとしても使っています。大根が安いときに買って、この様に保管しておくと野菜が高いときに重宝します。

かぼちゃは1個200円未満の安いときに買います。まるごと電子レンジに入れ2分くらい加熱してから包丁で切ると切りやすいです。好きな大きさに切って蒸してから冷凍保存すると便利です。解凍してお弁当のおかずにもなりますし、醤油と砂糖をふりかけてレンジで加熱すると煮物風になります。

そのほか、にんにくは皮をむいて冷凍し、ショウガや長ネギは使いやすい大きさに切って冷凍しています。

EPSN3301.JPG EPSN3302.JPG
保存に使う袋はお菓子などが入っていた袋を使用して節約です。中身が見えない袋を使うときは、油性マジックで入れたものを袋に記載するとよいです。
posted by ry at 12:00| 節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

電気の節約。

以前にも書きましたが、家の契約アンペアは15Aです。エアコンと電子レンジは同時に使えません。大学生の頃一人暮らしの時から15Aだったので、もう20年以上同じような生活です。その程度では全く不便だとは感じません。

今は集合住宅に住んでいるので無理ですが、将来自分の家に住むようになったら、東京電力から電気を買わなくて済むように自家発電装置を設置したいです。コストは高いと思いますが、自家発電出来たら楽しそうです。

夏は扇風機を使っていてエアコンはほとんど使用していません。冬は石油ストーブなのでエアコンは全く使いません。コンセントも抜けたままです。あまりにも使わないので、次の引越の時に設置するか考えてしまいます。また、なるべく夫婦2人で同じ部屋にいて、照明が一つですむようにしています。常時コンセントが入っているのは、冷蔵庫・電子レンジ・トースター(抜いてもいいのですが使うときに入れ忘れて焼けていないと時間のロスになる)・ビデオデッキ(抜いておくと入れたときに時間がかかり余計電気がかかりそう)のみで他は抜いています。

6月分請求は29日間で70Kwh(1650円)でした。それほど節電しているわけではありません。
posted by ry at 18:40| 節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

家庭内福利厚生?

日々節約生活をして無駄なものは買わないようにしていますが、レジャー費として予算は年間70〜100万円くらいを予定しています。今年は3月と6月の土日に1泊2日の温泉旅行と4月には母と沖縄に旅行して来ました。来月は夏休みに1週間の海外旅行の予定です。今まで、もし旅行に行かなかったら、1000万くらいは多く貯蓄出来ていたと思います。夫は大の飛行機好きですのでこのレジャー費は削れないなと思います。国内の温泉に行きだしたのは昨年からで、それ以前は海外オンリーでした。最近の原油高であまりにもサーチャジが高いので海外旅行離れになりそうです。

6月下旬に親から東武鉄道の株主優乗車券を貰ったので電車代がタダなので日光に行ってきました。泊まったのはお気に入りの大江戸温泉物語の日光霧降です。旧メルパルクのホテルですがリゾートホテル風で良かったです。食事も美味しく二人とも大満足でした。大江戸温泉物語はチェックアウトの時に次回使える割引券をくれるので、ついついリピートしてしまいます。今回使ったのは3月に鬼怒川御苑に泊まったときに貰った割引券を使用しました。3月に泊まったときは、12月に鬼怒川観光ホテルに泊まったときに貰った券を使用しました。(500円券2枚で1000円引きです。)

私は栃木県出身なので、昨年の東北の震災以来、温泉に行くときは栃木のホテルを選んで、なるべく栃木県でお金を使うように心がけています。少しでも県の観光産業が復興するよう願っています。

じゃらんnet


001.JPG 016.JPG 020.JPG
posted by ry at 10:50| 節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする