2012年08月19日

1週間分の食料まとめ買いと夕食メニュー

スーパーで買った物。
・牛乳1l 159円
・スパゲッティ1Kg 269円
・高野豆腐 199円
・ぶり切り身 223円
・さば味噌缶 97円
・さんまの蒲焼缶 95円
・銀鮭2つ 196円
・インスタントラーメン4個 346円(海外旅行用)
税込みだと合計で1623円でした。

八百屋ではゴーヤを3本100円で買いました。

今週も買い物は少なめでした。先週私の実家に帰ったのですが、色々お土産をもらってきたのでそれを消化します。その時に両親に群馬のコストコに初めて連れて行ってもらいました。お盆休みだったためかすごく混んでいました。テレビでよく紹介しているディナーロールというコストコ大人気のパンを買ってもらいましたが、美味しくて安くていいです。夫も美味しいと言っていました。

今週の夕食メニュー
月:鮭でお茶漬け
火:レトルトハンバーグ
水:さば味噌缶(夫は北海道出張で不在)
木:さば味噌缶の残り(夫は北海道出張で不在)
金:焼肉(私は職場のパーティー出席で不在)
土:昼 そーめん 夜 ぶりの照り焼き
posted by ry at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

1週間の夕食メニュー。

今週も粗食です。夫は水曜から2泊3日で岡山に出張のため、一人分だけなので楽です。私は帰宅が9時半過ぎくらいなので、軽めの夕食にしています。そうしないと翌日までなかなか消化されないので。

月:塩鮭でお茶漬け。
火:日曜に作ったハンバーグの残り。(夫は夜、歓送迎会のため家で食べない。)
水:さば味噌缶。
木:焼き魚(さんま)。(夫は岡山に出張で不在。)
金:焼肉。(先週の残りを冷凍してある。)


3397.JPG
昨日の夜は近所のネパール料理屋さんでチキンカレーとナンをテイクアウトしました。一人分525円で安くておいしいので1ヶ月に1回は食べています。
posted by ry at 09:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

1週間分の食料まとめ買い。

土日で1週間の食材のまとめ買いをします。野菜は八百屋の方が安いのでそちらへ。他はスーパーとローソンストア100に行きました。

スーパーで買った物リストです。
・豚モモ薄切り 360円(69円/100g)
・オーマイアラビアータパスタソース2P 283円
・さば味噌缶 94円
・アヲハタブルーベリージャム290円
・UCCコーヒー90g 243円
・肉団子9個入り2P 183円(お弁当のおかず用に)
・チキンナゲット 233円(これもおべんとう用)
・銀鮭切り身2切れ 199円
・食パン2斤 81円×2袋 162円
・水2L 65円×2本(海外旅行に持参する分。重たいのですが買う場所を探すのが面倒なので持っていきます。)
合計2177円です。

ローソンストア100で買った物。
・塩ふりサンマ冷凍2匹入り1P 105円
・たくあん漬け物1本 105円
・ボディシャンプー 105円
合計315円です。

八百屋で買った物。
・グレープフルーツルビー2個で105円
・きゅうり5本で105円
・かぼちゃ熊本産1個で105円
・ブロッコリーUSA産2個で105円
・キャベツ1個 69円
合計489円

3400.JPG

土日のまとめ買いで使ったお金は2,981円でした。今週も、夫の出張があり、不在になるので食事の準備が楽です。買い物は少なめでした。1週間の予算は4000~5000円です。目標に達成したので、今年の3月くらいから食費は1ヶ月で1.5万〜2万くらいにUPしました。それまで1万円の予算でやりくりしていたので、以前よりだいぶ楽になりました。もうちょっと食費を増やして月3万くらいにしてもよいかなと思っていますが、買いすぎると腐ったりして無駄にするので考え中です。
posted by ry at 11:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

ロゼモン。

ロゼモンの時計がゴミに出してありました。木の箱入りでしたが電池が切れて止まっていました。定価は2万4000円くらいらしいです。800円で電池の交換をして、ベルトも縮めてもらい半年くらい使用しています。

元々はセイコールキアが好きで2個持っていてそれも使っています。海外の高級ブランドの時計は電池代が高そうで嫌いです。何十万〜何百万もする時計をしていたら、盗難や空き巣に入られそうで怖いと思います。実際、職場の同僚はヴィトン好きでバッグを集めていたそうですが、空き巣に入られて全部取られたと聞いたことがあります。それからはブランド品には全く興味がなくなりました。

学生の時や就職したてのころまでは、ブランド品にも興味がありました。1995年にドルが暴落した時に、ハワイに行きシャネルのバニティバッグ(アラモアナの正規店にて)や、エルメスのスカーフ(DFSにて)、フェラガモの靴(DFSにて)などを買いました。シャネルはファスナーの取っ手が取れてしまい、家の中だけで使用しています。一生ものなんて言葉は、まったく当てはまりません。頑丈になど作られていませんでした。

今のところ、自分の身の回りの品にはお金をかけていません。2005年以降、自分の服や靴など一度も買わずにきました。今後も買わずに生活していけるかな?

ロゼモン

posted by ry at 14:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする