2012年09月30日

借りてきて読んだ本。

外交関係の本を中心に読んでいます。今までは、テレビのニュースを聞いても興味が無かったのですが、最近の読書により、ちょっと知識がついたため興味を持って見ることが出来るようになりました。読書の収穫がありました。諸外国の情報戦で日本がボロボロにされないよう、国民がしっかりしていくことが求められています。

だから日本は舐められる (双葉新書)

騙されるな日本! 領土、国益、私ならこう守る (ベスト新書)

国家の罠―外務省のラスプーチンと呼ばれて (新潮文庫)

忙しい人ほどうまくいく! たった15分の「週末家事」

少しのお金で優雅に生きる方法 (双葉文庫)

今週の夕食メニュー(メイン)予定。
月:レトルトカレー
火:レトルトハヤシライス(夫は福岡日帰り出張で夜は食べないかも。)
水:ハンバーグ
木:鯖の味噌煮缶
金:牛焼肉

土日はいつも通り、洗濯、買い物、掃除、料理、アイロンがけetc家事と読書をして過ごしています。家事は一気に片付けようとすると、ストレスになるし疲れるので、10〜15分くらいちょこちょこやって片付けるのが自分に合っています。
posted by ry at 11:46| 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

休日は読書。「プーチン最後の聖戦」など数冊。

木曜から日曜まで仕事が休みだったので、主に読書をして過ごしました。本はもちろん図書館から借りてきたものです。本は自分では買いません。引越のときに非常に重くて大変なので。
インターネットで借りたい本を予約しておくと、遠方の図書館の蔵書でも取り寄せてくれるので、近いところの図書館で借りることができるので、いつもたくさん予約しています。

プーチン最後の聖戦

1ドル40円くらいまで暴落するとの記載に、驚いたが、そうなるかもしれないと思う。アメリカ衰退。
プーチンの目指してきたことと、目指していることが分かり、勉強になりました。外交とはこういうことをいうのかと、今まで何も知らずに生きてきたなぁと思い、これからはこういった本を読み知識をつけようと思いました。オススメです。

ボロボロになった覇権国家(アメリカ)


金正男独占告白

発売時、絶対読みたいと思った本で、あっというまに読んでしまった。

面白いほどよくわかる!心理学の本
posted by ry at 22:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

1週間の夕食メニュー。

土曜日にスーパーで買った物。

オーマイアラビアータソース 139×2P=278円 (たまに品切れでスーパーにないときがあるので、ある時に買っておく。)
紅茶50P 199円
レトルトカレー1P 69円
豚肉5%off 260円
トウミョウ 78円
アオハタ黒ごまペースト 299円
牛肉5%off 400円
レトルトハンバーグ2P 87×2P=174円
チューブ入りショウガ 99円
ライ麦食パン5%off 145円
刺身蒸しダコ 386円
イナダ刺身 250円
以上税別。税込みで2,694円。

八百屋で買った物。
きゅうり6本 105円
さつまいも2本 105円
かぼちゃ1個 100円
ジャガイモ 100円
以上。

月:昼 稲庭うどん(先月実家に行ったときにもらったもの)。夜 ナシゴレン(インドネシア焼飯)
火:レトルトハンバーグ
水:さば味噌缶(前に買ってあったもの)。 (夫は職場の歓送迎会のため家で食べない。)
木:レトルトカレー(夫、山口に出張のため不在。)
金:牛肉焼肉。

刺身は土曜の夜御飯に食べました。夫がタコが好きなので最近よく食べています。食費が1ヶ月1万円の時には、予算をオーバーするので買えませんでしたが、目標額をクリアしてからはある程度好きなものを買って食べています。それでも外食より安いです。
土日は買い物、洗濯、アイロンがけ、料理と家事全般をやって過ごします。疲れるので遊びには行きません。
posted by ry at 22:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

夏休み旅行報告。

8月最後の週に、5泊7日でバリ島に行きました。3月から予約していました。今回で7回目。最も多く行ったモルディブ7回に並びました。今年は1週間休みがとれたので、久々にモルディブにしようかと思っていたのですが、フライト時間が長くツアー代も高いので、いろんな意味で手頃なバリ島になりました。

成田空港へ向かう電車は、日暮里から1,000円の特急で行きました。40分くらいで行けるスカイライナーはちょっと高いのでまだ乗ったことありません。

今回はガルーダ利用でしたので、空港ラウンジはデルタのスカイクラブラウンジが利用できました。第1ターミナルの滑走路が目の前にみえるロケーションです。(昨年行ったときはまだ第2ターミナルだったので、ラウンジはチャイナのラウンジでした。そこは何回も利用していたので飽きてしまいました。)

ガルーダのエグゼクティブクラスのシートは180度リクライニングになるので楽です。

ホテルはヌサドゥアの5.5星のラグーナ(スターウッドのラグジュアリーコレクション)に宿泊しました。プールの大きさがずば抜けて広く、すばらしいホテルでした。

ホテルの部屋にDVDプレーヤーがあるので、水曜どうでしょうのDVD(同僚から借りた物)をたくさん持っていって見ていました。

8月のバリは乾季のため、快晴で湿気も低く、東京よりかなり涼しく(エアコン要らず)快適でした。

費用はツアー代金45万くらいと、現地のお小遣い+ビザ代出国税などで3万円くらい、成田空港への交通費など合計で50万円弱かかりました。

IMG_3874_R.JPG IMG_3902_R.JPG IMG_3903_R.JPG
成田ラウンジにて。       機内食。

IMG_3949_R.JPG IMG_4133_R.JPG IMG_4166_R.JPG
ラグーナリゾート。プール&ビーチ。

IMG_3960_R.JPG
バトラーサービスにてコーヒーを。

オススメバリ島ビジネスクラスツアー
posted by ry at 14:24| バリ島旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする