2013年01月20日

今週の夕食メニュー。

月:レトルトハンバーグとカレー。
火:お雑煮。
水:サンマ。
木:夫出張のため不在、自分の分だけサバ缶を用意。
金:ハヤシライス。

昨年から食費を1ヶ月2万円にしていますが、使い切ることがない。平日はいつも同じようなレトルト食品を食べているので当然だけど。土日は好きな物を買って食べてます。

先週読んだ本は武士の家計簿です。




(赤坂&銀座)パストディオ 【選べるグラスワイン1杯+生パスタ1杯】 ご試食
posted by ry at 22:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

ノロウイルス。

先週は7年ぶりにノロウイルスに感染してしまった。病院で確定診断を受けているわけではないが、間違いないと思う。激しく嘔吐、下痢。このウイルスに対する薬は無いので、吐いて、下痢することで早くウイルスが体から出ていくのを待つしかない。石鹸での手洗いをしっかり行っていても感染した。防ぎようがない。この症状の激しさは感染した人でないと想像がつかないと思う。
1日仕事を休んだ。翌日も吐き気が残っていたが、そんなに休むわけにはいかないと思い出社。社長から「大したこと無くてよかった」と言われたが、内心は「大したことおおありで、今も気持ち悪いんだよ」と思ったが、言い返すわけにいかないので黙っていた。
昨年私が職場で怪我をした際にも(労災)、安全管理を考えずに(平気で高いところまで荷物を積み上げ、落ちてくることを想定していない)、保険会社から保険金が下りるような保険に入ったから安心して、なんていうずれた発想をする人で嫌気がさした。普通は事故が起きないよう対策を考えるのに、怪我した後の保険の保障のことを考えるのだからあきれてしまった。

話は違うが、昨年、北方領土交渉秘録―失われた五度の機会 (新潮文庫)という本を読んだのだが、最近Yahooニュースに東郷和彦氏が北方領土についての証言をしたという記事が載っていたので、再度読んでみたい。


今週のメニュー。
月:ハンバーグ。
火:夫は高知出張で不在。自分だけサバ缶。
水:カレー。
木:夫も出張から帰ってきてから食べるかもしれないので、レトルトハンバーグ。
金:焼肉。
posted by ry at 10:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

今年の予算と予定。

今年の予算は、食費2万、光熱費1.5万、夫小遣い4万、共益費と夫の職場でのお茶代集金を合わせて約1万、合計月8.5万、1年で102万円。レジャー費100万を予定し、合計202万くらいです。
食費2万でも、好きなものを買って食べています。もっと予算を増やしてもよいと思うが、材料を無駄にしたくないのでとりあえずこれくらいで十分。というか2万も使いきれない。
引き続き、自分の小遣い無し、服も買わないつもり。6〜7年服は買っていないし、今後も買いたくない。服や物を増やしたくない。何でも、今持っているものをボロボロになるまで使いたい。夫の仕事用の服はさすがに買いますが。
夏休みは、サーチャージが高いのであまり行きたくないが一応海外を予定。時間があったら温泉も行きたい。

今週は木、金に夫の出張があり、朝のお弁当作りは自分の分だけ作ればよいので、ちょっと楽できます。
今週の平日の夕食メインメニュー。

月:レトルトカレー+レトルトハンバーグ。
火:雑煮。
水:ギョウザ+鯖の味噌煮缶。
木:夫出張で不在のため、自分は残り物で。
金:夫出張のため自宅で食べるか未定だが、一応レトルトハヤシを容易してある。自分は職場の歓送迎会のため不要。
posted by ry at 15:04| 予算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする