2013年03月31日

今週の夕食〜夏の旅行計画まで。

そろそろ転勤のハズと思っていましたが、何の連絡も無く異動はありませんでした。また1年後にソワソワしそうです。
異動が無かったので、私達夫婦の唯一の娯楽である夏休みの旅行計画をバタバタとたてています。何故バタバタかというと、夫婦で休みが合うところがお盆の週しかなく、問い合わせるとすでに混雑しているので思うように飛行機の手配が出来なかったのです。当初、今年は10年ぶりにモルディブへ行こうと考えていたのですが、すでに安いビジネスクラスの空席は無いとの回答でした。高い値段の航空券の席なら空いていると言われたのですが、さすがに手を出しにくい値段だったため、モルディブは却下。来年安いビジネスの席が空いている時にモルディブへ行こうと思う。また、バリ島へのガルーダのビジネス席も空きなし。
なんとな〜く見ていたJALのホームページでタイのリゾートであるサムイ島のツアーを見つけ、ビジネスクラスの空席があったのでとりあえず予約。もともとは6日間のツアーでしたが、1延泊したいとリクエストを入れて予約したが、帰国便が混んでいて取れないとの回答。では、2日延泊では空席ありますか?とメッセージを送信したら、それならば席を確保出来るとの回答で、結局8日間の旅行となりました。先週末からやり始めた夏の旅行計画は、昨日決定しました。
ちなみに、金曜夜の時点で空席3と表示されていたが、土曜の夜の時点でキャンセル待ちの表示に変わっていました。世の中の人も我が家と同じような行動をとっているんだなぁと勝手に想像。危うくどこにも行けない羽目になるところでした。

サムイは行ったことが無いところなので、夫は非常に楽しみにしています。タイ料理は2人とも好きじゃないので、何をどこで食べるかが課題です。泊まる所は、繁華街であるチャウエンから離れた、トンサイベイというホテル。

日々節約生活をし、好きなことにお金を使う幸せ。
ミニマリストほど極端ではないけれど物は買わないし増やさない生活。
最近は食べて無くなる食品に、多少お金をかけています。

今週の夕食メニューです。
月:カレーライス(レトルトではない)
火:しょうが焼き
水:レトルトハヤシ+さんまの蒲焼缶
木:レトルトハンバーグ+レトルカレー
金:牛焼肉

週末に図書館で借りてきて読んでいる本です。カルロス・ゴーンさんの奥様が書いている本です。


posted by ry at 08:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

今週のメニューなど

やっと少し暖かくなり、パソコンの前に座る気になりました。私の寝室の暖房器具は足温器だけなので、冬場はパソコンを使う時間が減ってしまいます。夫婦それぞれの寝室にパソコンを所有。夫の出張用ノートパソコンもあるのでやろうと思えばコタツに入りながらできるが、出してまで使う気になれず。

早くも桜が満開となっている木があったり、住家の雪柳も咲き乱れ、沈丁花の香りもして春を感じます。

それにしても、今の職場は忙しい、忙しすぎる。出勤してタイムカードを押したら最後、業務が終了するまでずっと走り続けるマラソンランナーのようだ。たいてい皆もたずに1、2年くらいで辞めていくのだが、5年間よくがんばって(我慢して)働いたなぁと思う。今度の4月には夫の転勤はなさそうなので、私もさらに1年くらい継続して勤務する予定だが、ちょっと弱気で勤まるかどうか。我慢して勤めれば、何百万円かの収入がもらえるわけで、それを我慢のなさで不意にするのはもったいない。

来月ゴールデンウィークに石垣島と西表島に3泊4日で旅行予定。GWに旅行するのは生まれて初めて。ツアー代金は払えない値段じゃないけど、高いから今まで行かなかった。それが今年は行く気になった。それも老後の資金がプールされたので、それ以上の余裕資金はある程度使って生活していくことにしたから。自分たちでがんばって節約して貯めたお金は、当然有意義に使いたい。私たち夫婦にとっては、旅行に使うのが今のところベスト。洋服や車、家には興味なしなので。

今週のメニューです。
月:餃子、サバ缶
火:塩サバ
水:(昼)しょうが焼き、(夜)ブリの照り焼き
木:レトルトハンバーグ、カレー
金:牛焼肉
土:(昼)シーフード入りペペロンチーニ、(夜)刺身
日:(昼)ネパールカレーをテイクアウト、(夜)そば
相変わらず質素。メニュー的には1ヶ月1万円でやりくりしていたときと変わらない感じだが、デザート用にハーゲンダッツを常備したり、ペペロンにシーフードミックスを入れたりと少しだけ豪華?になってきている。

図書館で借りて読んだ本。昨年沖縄へ旅行する前にも読んだが、再度。この作者の話は面白いです。

posted by ry at 07:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする