2013年05月26日

買わない生活。

最近はゴミ出しを夫に頼むことが多かったので、ゴミから拾ってくる機会がありませんでした。

久しぶりにゴミ置き場に捨てに行ったら、不燃ごみに、たくさんの植木鉢が捨ててありましたので、もったいないので拾ってきてしまいました。素焼きのおしゃれなものです。

昨年、ベランダでミニトマトを栽培し、そのこぼれダネが発芽したので、拾った植木鉢に移植しました。
うちのベランダは日当たりが良すぎて、ミニトマトにとっては暑すぎるのか、ハダニにやられてしまいました。今年の夏は日陰の玄関前で育ててみようと思います。

また、昨年ゴーヤを食べた際、種をとっておきましが。5月上旬に発芽したものを発泡スチロールに植え替えてあります。先週、旗の台に出かけたときに、激安園芸店で1株48円のゴーヤの苗を購入してきましたので、それも植えつけました。自己流に種から撒いたものが収穫できないと心配なので、保険的に苗も買いました。

なるべく買わない生活をしていますが、園芸用の土は買わなければ手に入りません。種は買った食品からとったり出来ますが。

こうして今年の夏も園芸を楽しむことが出来ます。

EPSN4178.JPG  ベランダの様子。

EPSN4184.JPG   アジサイが満開できれいです。

4145.JPG   昨日の夕食。甘エビ、かつおのたたき、ゴーヤ等。
posted by ry at 09:32| Comment(0) | 買わない工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

勉強会の後、豚カツを食べに目黒へ〜回想。

昨日の土曜日は夫と勉強会に出席。3時間弱のセミナーでしたが、平日の疲れが取れず座っているのも辛かった。

そっち方面(大田区)に出かけた帰りは、目黒のとんき(豚カツ)で食べて帰ってくるのが定番です。私が大学生のとき、親戚の叔父から勧められて行きだしたのが最初だから、かれこれ20年くらい通っていることに。通うと言っても、年1回とか2回くらいしか行けないのだが。20年前から変わらないお店の雰囲気、シンプルなメニュー設定、お客は常連さんばかりと思われる、などなど自分の好みのお店です。久しく行けていないのだが、横浜関内の勝烈庵という豚カツのお店があり、そちらはソースが特徴的。お肉も美味しい。横浜出身の夫は勝烈庵のお弁当しか食べたことがなく、私とお店に食べに行くまでは美味しいお店だと思っていなかったそうだが、店舗で揚げたてを食べてから、絶賛するようになった。
その叔父はもう亡くなっているが、昭和一けた生まれで、徴兵され、いざ特攻と言う直前に終戦になったらしく無事、戦後は遠洋漁業の会社の重役まで出世するも会社が倒産。自宅なんかも抵当に入っているとかいないとかで、親戚が大分心配した様子が子供心にも分かり、重役になると資産も倒産すると持っていかれちゃうんだと思った。倒産騒ぎは、社長の資産だけで済んだらしく、叔父は財産がとられることもなく、ただの人となって老後を過ごしていた。頑固な人で、実の娘(私の従妹)とは結婚した相手が気に入らなかったみたいで、仲が良くなく、その代わりと言うわけではないだろうが姪の私をかわいがってくれた。

勝烈庵に行くようになったきっかけは、私が中学生の時、NHKの番組で放送したのを母が見て、栃木からわざわざ出かけたのが最初。その後、私が都内の大学を卒業後、就職して横浜に住むことになり、再度母と行くようになった。母とはとんきにも行ったが、勝烈庵のほうが美味しいと言う。
就職先で夫と知り合い、夫にもお店を案内した。その後、彼が千葉に転勤になり、私も千葉へ引越し結婚、さらに東京に転勤、その後再度千葉に転勤、その後東京に転勤で現在に至る。今年の4月は異動があると思っていたのに転勤がなかった。

転勤があると私は仕事を止めて、ついていくので収入が途絶えるのでなるべく転勤はしたくないが、これは避けられないので仕方ない。結婚して17年で老後資金目標は達成しているので、あとは無理のない貯金を続け、適当に美味しいものを食べ、温泉旅行に行ったり、海外へ行ったりして定年まですごしたい。ちなみに夫は早期退職をして、世界一周航空券で世界を2周(2回)くらいしたいらしい。ルートもシュミレーション済みだそう。

今週の夕食メニュー
月:ギョウザ+さんまの缶詰
火:レトルトカレー
水:レトルトハンバーグ
木:アジの干物+麻婆豆腐
金:(偶然に2人とも職場の歓迎会で外食)

先週読んだ本。
わたしを離さないで。久しぶりにいい本(小説)を読んだという気がしました。小説はあまり好みでないのですが、これはイイ。

佐藤優氏の本はエネルギッシュです。読むとなんだかやる気が出てくるのは私だけでしょうか?
図書館でリクエスト予約で70人くらい順番待ちしてやっと借りた本です。人気なんですかね。
posted by ry at 09:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

GW石垣島&西表島旅行。

3泊4日で石垣島旅行へ行った。HISで1人13.7万のツアー。ホテルはANAインターコンチ。申し込み当初は確かに「オーシャンビューのお部屋を用意します」ツアーのホームページに書いてあったと思ったが、行く直前に再確認したら、その記載が無くなっていて、不安になったがHISに問い合わせることもせずに、あきらめて出かけました。ホテルにチェックインするときも、なぜかちょっと気になることを言われ、「ツアー会社さんとどういう申し込み状況なのか分かりませんが...、本日1泊3000円で、高層階のグレードの高いデラックスルームにアップグレード出来ます」と言うのです。内心、やっぱりな...HISと他のお客さんからクレームがきたんだろうな?と思ってしまいました。元々、ANAホテルは構造上全室オーシャンビューだろうと思うのですが、ちょっと見えにくい部屋もあるみたいです。
今回は2人で3泊分でプラス9000円払いUGし、デラックスルームのオーシャンビューで眺めは最高、大満足でした。
出かける1ヶ月半前から八重山地方の気象庁の天気予報を毎日チェックしていましたが、毎日のように曇り雨マークで今年も天気には恵まれないなぁとあきらめていました。到着日は小雨でしたが、翌日の西表島観光から帰る途中から晴れてきて、最終日まで好天に恵まれ、暑く、といっても真夏のようにではなく、南国らしい気温で、ちょうど良い気候でした。
ホテルのレストランは高いので夫のOKか出ず、ホテル近くのおーりとーりや、回転寿司で食べました。

1日目到着後、夕食はホテル近くのおーりとーりというレストランへ。二人で3000円ちょっとで、安い。

2日目午前中は西表島観光。こちらは仲間川クルーズ。ジャングル。

由布島観光で水牛車に乗った。

2日目午後よりやっと晴れた。ホテル部屋からの眺め。

2日目夕食はホテル近くの、回転寿司へ行った。入ったときはガラガラだったのに、あっという間に満席になった。二人で4000円弱でした。

3日目快晴。ホテル全景。ホテル前の前里ビーチ。
IMG_4495.JPG IMG_4584.JPG IMG_4585.JPG

GW前半、石垣島旅行中に読んだ本です。
デフォー(ロビンソンクルーソーの著者)のペスト、ちょっと怖いけど興味深い本でした。おススメ度高いです。

インド夜想曲は、3回くらい読まないと意味が理解できなかった。ちょっと不思議な本。
posted by ry at 06:15| 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする