2013年09月27日

買わない工夫5。

秋の気配が高まってきました。そろそろコタツ布団カバーのことを考えなくては。

気に入るものがあれば市販品を買ってもよいのですけれど、なかなかこれはと思うものがなく長年自作したカバーを使っています。
元々はベッドカバーだったキルティング地(大学生のときに買ってもらったものなので20年以上昔のもの)と大判の綿毛布(4年ほど前にゴミに捨ててあった品)を縫い合わせて作ったものを前のシーズンまで使っていました。
しかしながら、洗濯するのが厚手過ぎて大変なので、縫い目をほどいて作り直すことにしました。

押し入れ収納ケースに保管していたら黄ばんでしまった古いシーツをハイターで漂白し、きれいに洗いなおしたものと、綿毛布を縫い合わせることにしました。ファスナーは以前処分したフトンカバーについていたものを縫い目をほどき保管していたものを使用。面倒でもこういうものも取って置くと買いに行く手間が省けます。

かさばるキルティング地のほうは布団の上にかけるだけにして、汚れたらこれだけ洗濯するようにしました。
この生地には落ちないシミなどがあるため、あまり使っていないハンカチなどを使用してパッチワークのようにして隠そうと思います。
posted by ry at 08:49| 買わない工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

ニュースより考えたこと。

とうとう消費税率が8%に決まるようだ。当然良いニュースであるはずも無く、少々気分が悪い。
財源が足りないのは事実だが、無駄に税金を使っている分野もあると思うのでそちらから節約して欲しかったと思うが、一国民の声など安部首相まで届くはずも無い。

ニュースで医療費の伸びは鈍化したものの過去最高を記録したと毎年報じられる。
今年の報道では2012年度の医療費(概算)の総額が38兆4000億円(前年度比1.7%増)に上り、現在の調査方法となった00年度以来の最高額を10年連続で更新したとのこと。国民1人当たりの医療費は30.1万円で、初めて30万円を超えたそうだ。

これからも高齢化社会が継続するわけだからどこまで医療費が伸び続けるのか怖い。
国民の中には自分が納めた保険料なのだから自由に医療機関を受診できて当然だと思う人もいるのだろう。
財源が保険料だけでなく税金も投入されていることを忘れてられているのでは無いかと心配になるのでこちらで記載しておく。

何が言いたいのかといえば、風邪をひいたり、虫刺されやニキビやシミが出来たくらいで医療機関を受診し、医者の手を煩わせて薬を受け取るくらいなら市販薬で済ませればいいのにということだ。
また高齢者に限らないが、病院で多くの薬を処方される人の中には自宅に薬を溜め込んで、結局飲まずにゴミに出しているということである。
ああ、なんと言う無駄遣いだろう!! 国民が納めた血税が知らない人の医療費・薬代に変ってしまうなんて、考えただけでウツになりそうだ。
さらに踏み込んで言ってしまえば、医者や薬局経営者が高収入を得ることにつながる。さらにはそれが高級外車代やシャネルなどの高級ブランド衣類代などに変るということだ。
そのため私は、病院にはかからないようにしている。自分のお金で相手を儲けさせたくないので。

日本の健康保険もアメリカの保険制度のようにしたほうが良い。
自分が加入している保険会社の認めた薬しか使えないことになっているそうだ。なんと合理的なんだろう!
とはいえ、その制度を日本で実現するにはハードルが高いと思うので、薬代を保険からはずすというのはどうだろうか。
病院での診療は保険診療で、院外処方で薬を買うところは保険から切り離して全額自費とする。せめてそのくらいのことはしないと伸び続ける医療費(税金)を抑えることなど不可能。

また院外処方箋方式 (医薬分業)は政府の方針なのでいまさら覆すことは不可能だが、薬漬け医療という問題が解消されたとは思えないので、これは明らかに制度の失敗ではないか? 
単に薬局が病院の外に出来ただけで、医薬分業という本来の目的が形骸化している。
また、院外処方にするだけで患者が支払う金額は増えてしまうということは、すなわち全体の医療費も高くつくというわけだ。
個人的には院内処方に戻していただきたい。
posted by ry at 08:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

バッグ類。

通勤用のバッグはマリクレールのショルダーバッグを使用しています。もちろん自分で購入したものではありません。旅行用らしくポケットと内側の仕切りが多く利便で重量も重くないため何年か愛用しています。

持ち歩くものも必要最低限。財布(定期券は財布の外ポケットに入れている)、ケータイ、タオルハンカチ、ティッシュ、小さいくし(JALファーストクラスで貰えるアメニティ)、リップクリーム、お弁当、お箸(某ビジネスクラスの機内食についてきた使い捨ての竹のお箸を自宅に持ち帰りカッターでちょうどよい長さにカットした)、ボールペン、歯ブラシ(歯磨き粉は無しでブラシのみ)。

本は重たくなるので持ち歩かないようにしています。電車での通勤時間は休息時間です。仕事に頭も体力もフル回転するのでとてもとても電車内で本を読んだりすることなど不可能。

バッグにこだわりはありませんが重たいバッグはそれ自体が荷物のようになってしまうので、数年前に全て処分しました。皮製のバッグは最近は全く使っていません。持っているバッグを数えたら13個でした。

@通勤用マリクレールショルダー。
A以前通勤で使用していたバッグ。1050円。もう捨ててもよいと思う。
B図書館専用手提げ。UFJ銀行の粗品。
Cトラベルラインのアニエスベーショルダー。ゴミより入手。
D花モチーフ付きポシェット。10年ほど前、店頭でみて気に入って買ったが最近は使っていないので処分してもよさそう。
Eマリークワント手提げ白。雑誌で見て気に入り、ネットで購入。10年位前のもの。
Fマリークワント手提げ黒。色違いで購入してしまった。
G勉強会専用バッグ。パルファム ジバンシイと書いてあるので化粧品か何かのおまけかな? ゴミから入手したのでよく分からず。やわらかい合皮で軽くてナイス。
Hハンテンのリュック。中学生のときに購入。たまに使う。
Iハンテンのボストンバッグ。中学生の修学旅行用に購入。今もたまに使う。
Jナフナフのミニバッグ。大学生のときに渋谷に買い物に行き、友人が買うのを見て何故か自分も色違いで購入した。そのころは無駄遣いも多かった。
Kコムサのミニバッグ。以前の記事で登場済み。旅行先などで絶対無くせない鍵など入れて持ち歩くのに安心のファスナーつきバッグ。ゴミから入手。
Lコムサのミニミニトート。財布とエコバッグだけ入れて買い物に行くのにちょうどよい。ゴミから入手。

他にスーツケース(自分で購入)も所有。
捨ててもよい物もあるので減らせそうです。

最近読んだ本。
「河童が覘いたインド」妹尾河童。自己評価◎
実に面白いです。絵が芸術品です。以前中谷美紀さんの「インド旅行記」を読んだ際にも出てきた本で図書館に蔵書があったので読みました。夫も読んでいるようですが面白いと言っています。


「謎解きはディナーのあとで」 東川篤哉。自己評価○(まあまあ読める)


「告白」 湊かなえ。自己評価○(まあまあ読める)

posted by ry at 07:52| バッグ類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

週末の買い物と今週の夕食。

昨日のスーパーと八百屋での買い物のレシート。合計3,908円。最近は1週間の買い物の予算を4,000円にしているので予算内です。
来週末帰省するため、買い物に行けないかもしれないので今週は少しだけ多めに買い物をしました。とはいえ、今週も夫が週の半ばは北海道へ出張のため夕食用の食材は少ないです。

サーロインステーキは昨日の夕食で食べました。2枚で1,000円ちょっとですからレストランで食べるよりはるかに経済的です。付け合せは玉ねぎを炒めた物。ステーキソースは市販品の残りを。久しぶりにキンピラゴボウも作りました。使用した鷹の爪は数年前にベランダ栽培で沢山収穫したもの。

月:ギョウザ
火:レトルトハヤシ
水:レトルトカレー
木:麻婆豆腐
金:ハンバーグ

レシート
posted by ry at 08:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

集合住宅・マンション等でのトラブル事例。

集合住宅に長年住んでいると、いろいろなトラブルに遭遇する。一番多いのが上下階の騒音。特に子供の足音はうるさい。大人は加減して歩くことを知っているため、子供より体重があっても足音はそれほどうるさくない。苦情を言えば防音マットを敷いて生活してくれる家もあるが、逆に防音マットを敷いているからと安心して静かに歩くことを教えないご家庭もあるようで効果はあまり感じられず。
現在は上の階の住人は単身赴任者らしく子供が住んでいないため足音が聞こえてくることはないので助かっている。それ以外では、電気マッサージチェアを使用するとその振動が下の階に伝わってきて、ストレスになったので苦情を言いに行ったことがある。電気マッサージ機は欲しいけれど、騒音が発生するので自分では買えないと思った。

また、ベランダでの喫煙は自治会で禁止されているのだが守られていない。食事中だろうと何だろうといつでもタバコの臭いがサッシを開けていると入ってくるが、外に飛び出して犯人を確認するまでには至っていない。私が血気盛んな若者であれば当然、犯人を捜して文句の一つも言ってくるのだけれど、年をとったのせいか?そういうエネルギーが無くなったので、仕方ないとあきらめている。

最近、1階の共同玄関のお知らせのボードに貼られていた紙によると、ベランダで子供の水遊びをさせている家庭があるらしく、その下の階の住人が干していた布団が濡れてしまうというトラブルがあったので、ベランダで水遊びはしないようにと書かれていた。全く常識が無い人がいるものだとあきれた。

また実家が不動産屋のため、管理しているアパートの住人からの苦情でこんな話も聞いたことがある。上の階の人が布団を干す際に布団に付いた髪の毛を下に払い落とすので、下の階の人が困っているとのこと。これは私の母が上の階の住人に電話し、布団に付いた髪の毛は掃除機で吸い取るなどしてから干し、下には落とさないよう注意するよう言っていた。これには私はあきれてしまった。人からそのように事細かく指導されないとそんなことも出来ないのかと。他人の迷惑を全く考えない人が実に多い。

問題が多いのはマンションだけかというと、戸建て住宅でも問題はあると思う。まずピアノをはじめとする楽器類の音は受験勉強をしていたときには困った。また、現在の通勤途中にある家では玄関前に灰皿を設置し外でタバコを吸っているため、煙の臭い問題はマンションだけのものではないと思った。もし家を購入し住み始めてから、隣の家の人がホタル族だと知ったら災難だろう。

子供の足音や楽器の音、タバコの匂いにも悩まされない所に住もうとしたら、人里離れた山奥しかないと思う。現役で仕事をしている間は集合住宅に我慢して住んでいられるが、マンションを買って永住するなどということは私の選択肢には無い。定年後は山奥に住みたい。
posted by ry at 09:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする