2013年11月17日

夫のコートを購入。

夫は今の職場に転勤になってから、冬用のコートはゴミから頂いたものを5年間着ていました。
それはデザインも色も良いのですが、以前に誰かが来ていたものをさらに夫が5年着たので、袖口が変色してしまいさすがに今シーズンは着られない状態です。

昨シーズンの終わりにセール品を買おうとして、紳士服屋やイトーヨーカドーなどに見に行きましたが、いいものは高いため躊躇していました。

元々夏用のスーツやワイシャツはニッセンで購入することが多いので、結局コートもニッセンで買うことにしました。ウールのハーフコートが9900円でした。在庫がなくなる前に注文しました。通販だとサイズが心配ですが、ニッセンのものはピッタリです。生地も薄めのウールなので重たくなく、触った感じもソフトです。いいものを安く手に入れることができました。

先週水曜から金曜まで秋田に出張があったのでそれに間に合うといいなと思い注文したのですが、間に合いませんでした。(天気予報は雪マークがついていたので。)

昨年、セシールでコートを購入しようとしたときは、サイズが合わず返品しました。背広の上に着るものなのにそでぐりが狭く、あのデザインではガリガリにやせている人しか無理だと思いました。

物は増やさない主義なので、古いコートはさっそく処分します。

posted by ry at 10:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

週末と来週のメニュー。

週末と来週の夕食の予定です。
土:昼 パスタ(ボロネーゼ)、夕 サケのムニエル、ポテトサラダ
日:昼 ピザ(小麦粉で生地を作りフライパンで焼く)、夕 親子丼
月:麻婆豆腐、けんちん汁
火:焼肉、けんちん汁
水:レトルトハヤシ、ロールキャベツ
木:冷凍ギョウザ、ロールキャベツ
金:レトルトハンバーグ、焼きそば

今週読んだ本です。もちろん図書館で予約しておいたものです。
退職して幸せになるためのコツ。
アーニー・J・ゼリンスキー

この著者の別の本を見たくて、図書館の在庫検索をネットでしましたが無かったので、仕方なくこちらを試しに借りて読みました。
そろそろ(?)仕事をリタイアするにあたり参考になることがあればいいなと思いまして。しかし退職後にアレをやれ、コレをやれと窮屈なことがいっぱい書いてあり、これでは仕事をしているのとほとんど変らないんじゃないかと思いました。
 
 


遊歩大全
コリン・フレッチャー

謎解きはディナーのあとで3
東川篤哉


先週の日曜の午後は勉強会、その前の週はハワイ旅行だったので久々のフリーの週末です。
とはいえ、洗濯、アイロンがけ、お弁当の準備(冷凍保存)、掃除、布団干しなどの家事全般と、図書館へ本を物色しに行きますが。私は普段の生活を地道にやるのが好きです。もし週末に全く料理もせず、家事もやらないとしたらそちらの方がストレスになってしまいますので。
予定があるときは前もって、家事を段取りよくこなし、節約生活が乱れないよう万全の準備をして行きます。
旅行後疲れても、昼の弁当作りや、夕食が作れず外食したりすることが無いように出かける前に作って冷凍しておきました。
posted by ry at 08:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

週末ハワイ。

先週の連休を利用して3泊5日でハワイへ行ってきました。

2013hawaii001.JPG
チャイナエアライン新シート。2階席をリクエスト。

2013hawaii002.JPG
満席でした。

2013hawaii003.JPG
2回目機内食です。朝食。

2013hawaii004.JPG
ハワイへ到着し外に出ると、スーツケースを開けて、パンツ一丁となり着替える日本人男子多し!
この光景はどうなんだろう??

2013hawaii006.JPG
ホリデーイン・ワイキキビーチコマーに宿泊。オーシャンビューの部屋。

2013hawaii007.JPG
2日目はザ・バス(路線バス)でハレイワへ行きました。
アラモアナから2時間ほどかかり、途中で気持ちが悪くなってしまいました。
トランスファーチケットが有効で2.5ドルで往復してしまった。安いです。
地元の人の交通手段を観光客が利用して、座席を取ってしまうのが申し訳ないと思いました。

2013hawaii008.JPG
ワイキキビーチウォークにある銀座梅林でお弁当をテイクアウトし夕食としました。
1人前で19ドル。美味しかったです。

2013hawaii009.JPG
3日目はダイヤモンドヘッドに登りました。今回で2度目でした。
昔行った時は入場料が無かったけど、近年1人1ドルとるようになっていました。

2013hawaii010.JPG
テディーズビガーバーガーにて。1人前約10ドルと高かったです。

2013hawaii011.JPG
復路・1回目機内食です。

2013hawaii012.JPG
2回目機内食。

現地で使った金額はチップも入れて120ドルくらい。やはり物価が高いという印象です。
天候には恵まれて連日晴れ。時々傘をささなくてもいいくらいの天気雨みたいなのはありました。

旅行中に読んだ本は古典的ミステリの「黄色い部屋の謎」と図書館で2ヶ月待ちだった「ビブリア古書堂の事件手帖4」でした。いずれも面白かったです。

posted by ry at 21:08| ハワイ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする