2013年12月22日

今週のメニュー。

今週のメニューです。
月:昼 手作りピザ、夜 しょうが焼き
火:冷凍餃子 海老シューマイ
水:麻婆豆腐 しいたけとたけのこシューマイ
木:レトルトハンバーグ
金:レトルトカレー
完全にレトルトに頼った食事です。書いてないけどサイドメニューは肉じゃがなどを手作りして食べています。仕事で疲れるので平日は料理はしません。その分週末はしっかり手作りして食べるようにしています。
今週私は金曜日まで仕事、夫は金曜に有休をとっているので木曜まで仕事です。私の方は例年通り年末ラストの週が最も忙しい。年末は温泉に行って骨休めするつもりです。

先週読んだ本です。
「鈴木みきの 山の足あと」


先月高尾山に行っただけでまた山登りがしたくなり、図書館でハイキングやトレッキングに関する本や雑誌を借りて読んでいます。実際行けるかどうかは未定ですが。

高校生の時に母と白馬岳に登りましたが、後にも先にも本格的な登山はそれしかありません。アイゼンをつけて雪渓を登っていた時に、上から杖がすごいスピードで滑り落ちてきても誰も拾うことが出来ず、足を滑らせれば自分も杖同様はるかかなた下の方に落ちてしまうのだと思い、山にへばりつくようにして登りました。頂上の山小屋では7月でしたがストーブがついていました。そこで暖まっている時に母が気絶しました。母は高い山に登るとどうも気を失うことが過去にもあったらしいのですが、私は焦りました。小屋には昭和大医学部の診療所があるのでそちらで手当て(休んだだけかも?)をしてもらい、翌日からは登山に影響はありませんでした。
ちなみに登山の装備は全く持っておらず、私はジャージに通学用レインコート(現在も使用中)、たぶん母もジャージと雨具(登山用ではない)に着替えだけをリュックに入れて出かけました。数年後に、何の装備もしないでよく行ってこられたねと母が言っていました。トレッキングシューズだけは父の仕事上付き合いがある人が、スポーツ用品店をオープンさせた際に、母とおそろいで買ってもらったので持っています。(今も実家に置いてある)
posted by ry at 19:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

買わない話。

何年か前に人から言われて最も矛盾に感じながら、まったく突っ込めなかった話。
離婚歴2回の同僚が、「結婚指輪は絶対買ったほうがいい」と言っていた。
その人は2回とも買ったらしい。
私が結婚指輪を持っていないと言ったのでそう言われたのですが、バツ2の人が言っても全く説得力が無いですよ!とは言い返せなかった。

そもそも、それがどうして必要なのか全く理解できない。たとえば、結婚式や披露宴を行う人は必要かもしれないが、私達はどちらも行わなかったので買う必要が無かった。
指輪ごときで相手の気持ちを一生コントロールしようなどと思っても所詮無理な話であることは、現在の離婚者の多さが物語っていると思う。結婚生活にまず必要なのは家事能力の高さではないだろうか。美味しいご飯を作り、部屋はきれいにしてストレスがたまらないようにする。そして夫には仕事に専念してもらう。それが自分にとっては一番楽な生活が出来る方法。

結局は指輪を買ってしまえば、宝石屋が儲かるだけの話だと思っている。
私は結婚指輪も婚約指輪も持っていないので(要らないと強く主張したので)、夫も損はしていない。その分しっかり貯金に回した。
夫の方は、自分も指輪をしなくて済んだので良かったと言っている。
夫は、皆がおしゃれではめているわけではないのに、男が指輪なんてしているのは恥ずかしいとも言う。

ちなみに私は指輪に限らずアクセサリーや宝石類に興味は無いので何一つ持っていない。
posted by ry at 14:04| Comment(6) | 節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

今週のメニュー。

今週のメニューです。
月:夫は忘年会。自分の分として大根のオイスターソース煮。
火:麻婆豆腐、シューマイ。
水:ハンバーグ、カレー。
木:さんまの蒲焼缶詰、キムチ、お茶漬け。
金:ハヤシライス、ミートボール。私は忘年会。

先週は美容院に行き縮毛矯正をかけたので8,500円使いましたが、それ以外はスーパーと八百屋で1週間分の食材で4,000円くらい使いました。現在の食費は1週間4,000円程度で3食まかなう生活をしていますが、特にセーブしたりしているわけでもなく無駄も出ないのでちょうど良い予算です。

年末にかけて野菜など高くなると思うので、保存のきく根菜類などを買いだめしておく予定です。かぼちゃは加熱して冷凍、大根とゴボウも千切りにして冷凍するなど着々と進めています。レトルト食品も通常より多めに買って備えるつもりです。

先週図書館で借りて読んだ本です。
「東京島」 桐野夏生


「獄門島」 横溝正史
posted by ry at 08:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする