2015年10月29日

ふるさと納税。

最近届いた品。
岡山県勝央町よりお米。食べ比べセット。5kg×4袋。
GEDC0008.JPG
最初にきぬひかりを食べてみました。新米のせいもあると思いますが美味しいお米でした。

12月にも別のところから届く予定だし、実家からも新米貰ったから取りに来てと言われているので、せっせとお米を食べないと古くなっちゃう。


鹿児島県いちき串木野町より。寄付から1週間くらいで到着。
A-046 さつま揚げ8種詰合せ (株)たからや蒲鉾 をいただきました。
GEDC0009.JPG
鹿児島のさつま揚げは一度食べてみたかった品。
夫は鹿児島出張の際食べたことがあるそうで、最初食べた時には甘くてびっくりした言っていたので、少々不安はあったけれど頼んでみた。
私は特に甘さは気にならなかったが、夫は甘いと言うので個人差があると思われます。
とても美味しいのでリピートしたい。
一度に食べきれないので、冷凍保存しました。
posted by ry at 12:12| ふるさと納税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

ふるさと納税。

鳥取県境港市からもらったふるさと納税のお礼の品。
境港産前浜干物セット。
福島第一原発付近の海の魚は食べる気はしないので、最近魚を食べることが減っていた。
久しぶりに美味しい干物を食べられてうれしい。
年1回しか申し込めないのが残念。何度でもOKならまた寄付したいのに。
GEDC0007.JPG

北海道池田町からはハムをいただいた。
十勝ハム&ベーコン4点詰合せ
申し込みから3週間くらいで到着。
GEDC0005.JPG

今週の読書。

「反原発」の不都合な真実

太陽光や風力でもその施設の建設工事の事故によっても犠牲者は出る。化石燃料を燃やせば大気汚染により死ぬ人が大勢いて、その数が原発による死亡者数よりも多い。原子力発電は環境にも、コスト的にも優れているという話。

日本は核保有国ではないが、原発があることで核開発や技術力を保てば、抑止力になると思うので原発は無くせないと思う。
posted by ry at 15:06| ふるさと納税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

炊飯器ケーキ。

シフォンケーキのレシピでケーキを炊飯器で焼いてみた。
GEDC0003.JPG
ブランデーを入れたので、ブランデーケーキになったかな?
この炊飯器は大分前に拾ったもの。電池切れでタイマーが使えないから捨てられたのだと思う。既出。


消費税の軽減税率を検討しているようだけど、お店も大変だろうし、消費者もいちいち考えて買うのは面倒だから止めて欲しいと思う。私のことだから税率の安い商品を探して疲れそうなので。そもそも、年金や医療費の財源が不足しているから増税するわけだから、税金を安くしたら増税の意味が無いと思うし。


今週、図書館で借りて読んだ本。
「こんな日本をつくりたい」 石破茂  宇野 常寛(著)

2012年9月発行なので少し古いかも。
posted by ry at 16:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする