2016年01月31日

2016年予算。

食費+日用品代  3万円×12ヶ月=36万円/年  
昨年と同額
光熱費+通信費  20万円/年
昨年と同額
夫小遣い    4万円×12ヶ月=48万円/年
昨年と同額
予備費     20万円/年
夫の衣類代、ガソリン、オイル交換などなど。
車購入  200万円         
ずっと父の車(デリカ)を借りて乗っていますが、そろそろ燃費のいいやつを買おうかなと思っています。
合計      324万円

自分のお小遣いは例年通りなし。
車を買うかもしれないので、今年は節約してレジャーはなしにしようかな?
来年は引っ越しをともなう転勤があるかもしれないので、物を増やさず現状維持したい。


2015年の家計簿
食費        233,280円
夫小遣い      480,000円
光熱・通信費    162,383円
雑費        231,710円
レジャー費     242,918円
総額       1,350,291円
あまり節約を意識せず、このくらいの金額で生活している。
posted by ry at 15:16| 予算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

読書。

少し前に徳田虎雄のことを書いたトラオという本を読んだら、どういう人なのか気になったので本人の著書を読んでみた。1992年出版の本で図書館の保存庫においてあったらしく相当古い本のよう。

まずは「母の力」という本。
お母さんは本当によく働く人だったそう。それでトラオも勉強を一生懸命するようにならざるをえなかった。やはり近くに頑張る人がいると、自分もがんばろうという気持ちになるよね。
オススメの一冊。

posted by ry at 00:00| 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

節約メモ。

夫の下着(トランクス)のゴムが伸びてしまったらこのようにして修理して、寿命を延ばしています。

ウエスト一周、生地とゴムが縫い付けてあるミシン目を2段ほどくと、生地とゴムとの間にゴム紐が通せるようになる。
新しいゴム紐を通して完成。

生地とゴムの箇所が2重になっているタイプのトランクスでないと不可能です。

トランクス.jpg
posted by ry at 13:46| Comment(0) | 節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする