2013年07月28日

小さいけれどゴーヤを収穫。

なかなか大きく育たないため小さいけれど思い切って収穫しました。
この大きさが成長の限界なのかな。
ごま油で炒めて塩コショウで味付けしてお弁当に利用しようと思います。
少しでも自宅で採れるものがあると楽しい。

小さいゴーヤ。。


金曜のお弁当はこんな感じでした。常にこんな感じで質素。
黒豆をゆでたもの、高野豆腐の肉巻き、ゴーヤの炒めたもの、ジャガイモの煮物、冷凍食品白身魚のタルタルとから揚げという内容。
ゴーヤ弁当。。

八百屋に買い物に行ったら立派なゴーヤが2本で104円と激安でした。迷わず購入し夕食のおかずにしました。ゴーヤが食べられるようになったのは昨年から。それまでは苦味が苦手で食べませんでしたが突然ゴーヤの美味しさに開眼。
posted by ry at 20:40| ベランダ栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

ベランダ菜園ゴーヤの様子。

昨年ゴーヤを買って食べたときに種をとっておき今年の5月に種まきをしました。
うまく成長しないとつまらないと思い、苗も1つだけ買いました。
種まきした方はツルがそれほど伸びないうちから、実が付きだしましたが、買った苗のほうはツルがぐんぐん伸びるものの雄花ばかり咲き、雌花がなかなか咲きませんでした。
7月に入り実が少しずつ大きくなりました。
売っているような立派なものではなくその1/5程度の大きさのものしか出来ません。
1つは既に収穫しゴーヤチャンプルーにして食べました。味は普通のゴーヤでした。

栽培するにあたり購入したものは、苗1つ(48円!!)とプランター用の土2袋で合計1,000円くらいの出費。
ネットは買わずに、ビニール紐を雨どいの排水官の金具の部分に引っ掛けたり、ベランダの壁のボルト部分に引っ掛けてそれらしく作成。プランターも買わず毎年使いまわしている発泡スチロールを使用。大き目のプランターが良いそうだが、買いに行くことも面倒だしうまく育つか分からないものにお金をかけたくないので元々買う気もない。
他の家のベランダにもゴーヤを育てているところがあり下から眺めてみるが、立派なゴーヤカーテンになっている所は無い様子。おそらくプランターが小さいため十分な栄養が行き渡らず貧相な状態になっているらしい。やはり植物も人間と同じく栄養が大事ですね。

GEDC0001.JPG GEDC0004.JPG GEDC0005.JPG
左が買った苗。中央が種から栽培したもの。右はこぼれダネから勝手に発芽したミニトマト。

GEDC0006.JPG
まだまだ小さいです。

昨年からゴーヤ栽培を楽しみにしてきましたが、じゃんじゃん収穫できるという雰囲気ではありません。
野菜の生育には良い土でないとうまくいかないと実感。やはり買って食べたほうが早いです。
投資1000円が回収できるほど収穫出来なさそうです。
posted by ry at 15:34| Comment(1) | ベランダ栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする