2016年01月31日

2016年予算。

食費+日用品代  3万円×12ヶ月=36万円/年  
昨年と同額
光熱費+通信費  20万円/年
昨年と同額
夫小遣い    4万円×12ヶ月=48万円/年
昨年と同額
予備費     20万円/年
夫の衣類代、ガソリン、オイル交換などなど。
車購入  200万円         
ずっと父の車(デリカ)を借りて乗っていますが、そろそろ燃費のいいやつを買おうかなと思っています。
合計      324万円

自分のお小遣いは例年通りなし。
車を買うかもしれないので、今年は節約してレジャーはなしにしようかな?
来年は引っ越しをともなう転勤があるかもしれないので、物を増やさず現状維持したい。


2015年の家計簿
食費        233,280円
夫小遣い      480,000円
光熱・通信費    162,383円
雑費        231,710円
レジャー費     242,918円
総額       1,350,291円
あまり節約を意識せず、このくらいの金額で生活している。
posted by ry at 15:16| 予算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

今年の予算。

1月もそろそろ終わりですが今年の予算を書いておきます。

食費+日用品代  3万円×12ヶ月=36万円/年  
今年は少し多めにしてみました。老後資金は貯まったし、食べたいものは我慢せず買おうと思うので。

光熱費+通信費  20万円/年
引っ越してから水道代とガス代が高くて驚きました。水道代は東京にいた時と同じ使用量なのに2ヶ月分で2000円も多く請求されます。ガス代も東京ガスと比べると割高で嫌になります。田舎に住むと(といっても人口40万人いますが)こういうことになるのでしょうね。

夫小遣い    4万円×12ヶ月=48万円/年
据え置き。

予備費     20万円/年
家電製品などの買い替えや夫の衣類代など。

レジャー費   50万円/年         
今年は夫が海外旅行へ行きたいと言っていますが、私はテロやエボラなどが怖いので当分行きたくありません。昨年同様、国内のトレッキングや温泉旅行にするかもしれません。

合計      174万円

自分のお小遣いは例年通りなしで。
ちなみに、昨年は220万円の予算でしたが、実際は170万円ほどで生活しました。レジャーに30万円程度しか使わなかったためです。それでも箱根に2回、白馬、上高地、塩原温泉に行きました。海外旅行に行かないと大金を使うことが無いので、少ないお金で生活できるということがはっきりします。
posted by ry at 09:18| 予算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

今年の予算と予定。

今年の予算は昨年とほぼ同じで、食費2万+光熱費1.5万+夫小遣い4万+共益費と夫の職場でのお茶代集金を合わせて約1万、合計で8.5万/月、1年で102万円。(ちなみに昨年の生活費は95万でした。)
レジャー費100万、その他20万(外食、夫健康診断費用、夫の仕事用衣服費、自分の美容院代など)で、合計220万円くらいで生活しようと思います。住居費は含まれていません。
レジャー費はこれより多くなってもよしとします。行ける時に旅行しておきたいので。とりあえず夏休みはモルディブへ行きたいです。予算は50万円超えか? 昨年は母と旅行していないため今年はどこかへ行くつもりです。今年も特に新しく買いたい物もなく今あるもので生活していくつもりです。私の物欲は常にゼロですが、夫は何か欲しいものがある様子です。

老後の資金は貯蓄済みなので、今後働いて得た収入は全て使い切りたいところですが、無駄遣いは出来ない性格ゆえ、余った分は今年も貯蓄にまわすつもりです。

仕事については夫の定年まで15年ほどありますが、現在のポジションと収入を失うのはもったいないと言っているので、おそらく定年まで働くつもりのようです。私の方はいつでも辞めてもよいという気でいますが、夫が働いているのに自分だけ遊んでいるのも悪いので、仕事があるうちは働くつもりです。

人生には落とし穴があるかもしれないので、常に用心し、事故・災害などにあっても動揺しないよう精神を強くし、又、悔いの残らない生き方をしていくよう心がけたいと思います。


今週のメニューです。
月:昼 ピザ、夜 雑煮
火:冷凍ギョウザ、シューマイ
水:麻婆豆腐、シューマイ
木:ハンバーグ、カレー
金:ハヤシライス

先週読んだ本です。
Yの悲劇 エラリークイーン
長く読みつがれてきた名作のとのことですが、テンポが悪く読むのに時間がかかってしまいました。
ネタばれですが一家の問題の原因が梅毒によるものというところが唯一興味が持てたところですね。

posted by ry at 13:40| 予算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする