2011年10月15日

貯金1億円以上へのシンプルな習慣〜まとめ〜

私が何とな〜くやっていることをまとめてみました。

◎とにかく物を買わない。
欲しい物を我慢することが当たり前になるように習慣づけましょう。本当に必要な物は限られてきます。

◎コンビニで買い物をするのは、1億円以上貯まってからにする。
割高な物がほとんどで、節約の大敵。おにぎり1個105円だとしても、自分でご飯を炊いて作ればもっと安上がりです。

◎自動販売機で飲み物は買わない。
ペットボトルに水道水か、自分で作った麦茶など入れて持ち歩きます。
ペットボトルは時々、ハイターを少し入れて消毒すると長持ちします。

◎タリーズやスターバックスに入らない。
メニューを見ると高いので、私は入ったことがありません。
自分でコーヒーでもいれれば安上がりです。

◎化粧品にお金をかけない。
基礎化粧品すら持っていません。前にいつ購入したのか覚えていないくらいです。
その分、日焼けしないように帽子をかぶったり、日傘をさしたり気をつけています。
太陽が出ている間は外出を控えるのも美白に効果的です。

◎洋服も靴もバックも一度買うのをストップする。
今持っている物で、10年くらい生活してみることです。

◎美容院に行かなくてすむような髪型にしている。
後ろで一つに結んで、シュシュをつけるのがシンプルでよいと思います。

◎1日の食費は300円程度におさめる。
家は1ヶ月1万円ですから、1日あたり2人で300円くらいです。1万円でも生活できるように工夫すれば、その分余計に働かなくてすむと考えています。

◎無駄なテレビや電気は消す。
家の電気の契約アンペアは15A です。

◎共働きにする。
当たり前ですが、1人よりは2人で働いた方が近道です。貯まるまではがんばって働きましょう。
posted by ry at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 貯金1億円への習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする