2015年12月25日

ふるさと納税。

長野県阿南町よりお米20kg。
6月に寄付し、12月発送と依頼しておいたものが12/23に到着。

P1020299.JPG

鹿児島県いちき串木野町よりさつま揚げ。たからや蒲鉾さんのもの。
前回とても美味しかったので今年2度目。
これを食べたらスーパーで買ったさつま揚げがまずくて食べられなくなってしまった。
12/13に寄付、12/25到着。

P1020298.JPG

静岡県西伊豆町より大島水産の加工干物セット。
12/20に寄付、12/23に到着。
伊豆のお魚じゃないのが気になったけれど、内容量が多いのでこれを選んでみた。
味は普通かな。

P1020297.JPG
posted by ry at 17:28| ふるさと納税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

ふるさと納税。

昨日届いた品。
宮崎県都城市より豚肉(A-1305_大万吉豚3550gセット)をいただきました。なんとか小さい冷凍庫に収納できた。
今年は都城から豚肉を3回もらいましたが、毎回、国黒豚4kgセットは瞬時に売り切れとなり、まだ入手できていません。いつか手に入りますように。

GEDC0016.JPG


最近読んだ本。
トラオ 徳田虎雄 不随の病院王
ALS(筋萎縮性側索硬化症)は筋力が次第に落ちていき、最後は呼吸筋も麻痺し人工呼吸器が無ければ窒息死するかなり怖い病気。昨年アイス・バケツチャレンジで有名になったことは記憶に新しい。その病気を患っている徳田虎雄氏の話。ちょっと笑えるエピソードもありオススメ。




週末ののオヤツ。
夫の好きなロールケーキ。ケーキ屋さんで買ったのは10年ぶりくらい。
私は子供のころ生クリームが大嫌いで、小学校の友達の誕生日会に呼ばれるのがユウウツだったなぁ。
現在も好きではないが、食べられるようになった。

GEDC0015.JPG
posted by ry at 17:13| ふるさと納税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

ふるさと納税。

長崎県佐世保市からいただきました。
西海の宝(暁)です。

あじ開き ×2
かます開き ×1
さばみりんワイン風味 2
いかみりん干し ×1
あじ醤油みりん干し ×2
かさご開き ×2
銀ひらすみりん ×3切
柚子鯖 ×2切  

11月14日(土)に納税し、お礼の品の到着は11月18日(水)でした。早いです。
GEDC0014.JPG
最近干物に凝っています。食生活を見直し、毎日1回は魚を食べるようにしています。


こんなに楽しいふるさと納税を誰が考えだしたのか気になっていました。
菅義偉官房長官が横浜市議時代から長い間温めてきた構想だったそうです。
内閣官房長官秘録に書いてありました。

posted by ry at 09:39| ふるさと納税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする