2016年01月04日

節約メモ。

夫の下着(トランクス)のゴムが伸びてしまったらこのようにして修理して、寿命を延ばしています。

ウエスト一周、生地とゴムが縫い付けてあるミシン目を2段ほどくと、生地とゴムとの間にゴム紐が通せるようになる。
新しいゴム紐を通して完成。

生地とゴムの箇所が2重になっているタイプのトランクスでないと不可能です。

posted by ry at 13:46| Comment(0) | 節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

鬼怒川温泉に一泊。

先週夫の代休の日に、鬼怒川温泉へ行ってきました。
平日なので宿は当日予約で間に合いました。
鬼怒川温泉というと、もう2度と行きたくない温泉地と言われていた時期もあり、私も自ら泊まりに行きたいとは思ったことはなかったのですが、最近5年くらいの間に5度旅行してみた結論は、どのホテルも頑張っているようで料理は美味しいし、大型ホテルに泊まるとお風呂も広々としていて気持ちがよく、そこまで酷評される点は無いと思っています。東京からの電車でのアクセスも箱根と同等レベルに楽々だし、車でも道が空いていて渋滞しないのでこの点では箱根に勝っているはず。

ちなみに私の嫌いな温泉地は食事が最悪だった熱海です。2回行って2回とも最低でした。海に近いくせになぜか海の幸が不味かった。お金をムダにしたくないのでもう2度と泊まりに行くことは無いだろうな。また、箱根はどこへ泊まっても食事のレベルが高く好きですが、観光客が多すぎます。

今回は大江戸温泉物語の鬼怒川御苑へ泊まりました。ここは2度めの利用です。
ロビーは高級感があって私は気に入っています。夫の方は前回来た時に子連れが多くてうるさかったので良い印象は無いと言っていましたが、今回は子供がほとんどいなくて静かだったのでまあまあだったかもしれません。
今回は部屋も川側で眺めが良かったし。大江戸温泉の寝具はフカフカで気持ちが良く好きです。

温泉宿へ泊まって寝具がせんべい布団だったり、掛け布団が前に泊まっていた人の寝汗で湿気てひんやりしていたりすると超ガッカリするなんていうのは勘弁してほしいですからね。大江戸温泉は今までそのようなことが無かったので安心しています。

向かいの鬼怒川観光ホテルも泊まったことがある。そこも大江戸温泉。

我が家では旅行の際にじゃらんから予約することが多いのですが、リクルートカードのポイントがじゃらんで使用できるので便利。日頃スーパーなどの買い物などできるだけそのカードで支払うようにしています。
平日で元々の宿泊代金が安かったうえに、カードのポイントも利用できたのですごく安くすみました。

ホテルで買うおみやげは絹の清流が定番。子供の頃から好きな味です。
自分たちのお土産に日光の和田菓子店で武平まんじゅうを30個(1950円)買って帰りました。おまけで3個くれました。冷凍しておけば長持ちします。行く人は朝早く行かないと売り切れるらしいです。ホント美味しいお饅頭です。
場所:栃木県日光市小林2690
posted by ry at 11:34| 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

ふるさと納税。

長野県阿南町よりお米20kg。
6月に寄付し、12月発送と依頼しておいたものが12/23に到着。

鹿児島県いちき串木野町よりさつま揚げ。たからや蒲鉾さんのもの。
前回とても美味しかったので今年2度目。
これを食べたらスーパーで買ったさつま揚げがまずくて食べられなくなってしまった。
12/13に寄付、12/25到着。

静岡県西伊豆町より大島水産の加工干物セット。
12/20に寄付、12/23に到着。
伊豆のお魚じゃないのが気になったけれど、内容量が多いのでこれを選んでみた。
味は普通かな。

posted by ry at 17:28| ふるさと納税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする