2017年08月20日

実家に帰ったのでいろいろと持ち帰ってきた。

実家に置き去りにしてある着なくなった洋服を持ち帰って時間のある時に細かく切っておく。ボロキレとして掃除に消費する。

親に捨てるのを頼むのも、高齢になってきて悪いので、帰った時にちょこちょこ持ち帰ってくることにした。

今日はこの他に大学時代のテニスラケットと小学生のころの絵の具入れのバッグも持ち帰ってきた。ラケットはケースを開けたら、持ち手のところが劣化してボロボロと崩れた。両方とも自分のところのゴミに出すつもり。

実家が近くなったのでいろいろ片付けができる。近いといっても車で1時間はかかる。

P1030131.JPG



お土産に桜桃を貰った。他にも家になっているイチジクとか、漬物とか、つくだ煮とかいろいろ貰った。商品券も。

夫は桃が好きなので夜切ってあげよう。今日は東京に試験のため出かけていて夜帰ってくる。

P1030132.JPG



白いゴーヤは野菜を作っている人から貰ったそうだが、親はゴーヤは食べないので放置されていた。
ちょっと悪くなりかけているのを貰ってきた。白いゴーヤは食べたことがないけど、ちょっとかじってみたら苦いので味は緑のモノと同じらしい。今日のおかずにしよう。

P1030133.JPG
posted by ry at 14:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

仕事へ持っていく飲み物。

仕事へ持っていく飲み物はペットボトルに麦茶を入れていくことにしている。

以前は空のペットボトルを持っていき、職場の水道水を入れて飲んでいたので、麦茶になったぶん進化した。

ちなみに夫の職場には水のサーバーがあるし、昼は家に戻って食べているから飲み物は持っていかない。

ペットボトルを使いまわすと雑菌が繁殖してきたないと言われているが、毎度、次亜塩素酸で消毒しているので今のところ病気になったりしていない。

母の使っているステンレス水筒の方が細部が洗いにくそうで雑菌がいそうな気がする。次亜塩素酸で消毒も出来ないし。病気にならないか心配。

スーパーやドラッグストアで箱ごと、しかも何箱もまとめ買いしている人を見ると贅沢だなと思う。

まとめ買いすると安いからスーパーで仕入れて、自分のところで売っているのかも。





posted by ry at 10:55| 節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

コンビニでコーヒーを買うとき持っていくもの。

コンビニコーヒーのうち、家で一番気に入っているのがローソンのアイスコーヒー。

節約生活していたときにはコンビニでコーヒーを買うなんて一生あり得ないと思っていたけど、今はユルめの節約生活なのでたまにポイントで買って飲んでいる。

ローソンに自分のタンブラーを持っていくと10円引きにしてくれるので、以前のカップを取っておいて持っていくようにして節約している。

この前、家の近くの店で買ったとき、店員さんが「これどこから持ってきたのですか?」と言うので、「家からです」と答えたのだけれど、そういうことをする人が他にいないからビックリしたのかな。想定外で。


洗って乾かして車に入れておく
P1030128a.jpg



ファミマは氷入りのカップを冷蔵庫から持っていくスタイルだからこの手は使えない。

カップがかわいいので、洗ってリサイクル。

味噌を入れるのに使ってみた。


P1030129a.jpg


そして今日はコーヒー豆が届いた。

いつも買っている加藤珈琲のもの。

500g4袋で2300円くらいのところ、8月頭に少し割引していたので買っておいた。

カードで貯めた楽天ポイントも使用して節約。

7月に冷蔵庫が壊れて大きいのを買ったので、冷凍庫に全部入るようになった。

毎朝ミルでガリガリ挽いてコーヒーを淹れている。挽くのがちょっと疲れるけど。 

P1030130a.jpg


posted by ry at 16:46| 節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする